おかず
ショゴ(カンパチの子)の青唐香るブルスケッタ

伊豆諸島で釣れるショゴやショッパチと呼ばれるカンパチの子。カンパチほど脂がないため、あっさりとした味わいですが、
ハーブとライムに青とうがらしの香りを纏わせ、香ばしく焼いたバゲットとの相性は。。。お酒に合います。
好きな配合でつくってみてください。
適当でも美味しいです。
ただし、青唐辛子を香る程度に微量だけいれること。辛すぎると他の素材が台無しになってしまいます。
また、ライムを絞りすぎると魚が真っ白になりますので、注意です。
お刺身、塩焼き飽きてしまった、だけどショゴが沢山釣れて困るという釣り人にもオススメです。
【東京愛らんど広報事務局からのひとこと】
伊豆諸島で獲れるお魚で作るお料理で、新しいアイディアだと感じました!とてもお洒落で、青唐辛子がアクセントになりそうですね♪
投稿者:あらかぶさん(島内在住)
材料(1人前)
- 伊豆諸島産 ショゴ適量
- バゲット適量
- ニンニク1片
- A伊豆諸島産 青唐辛子適量
- Aディル適量
- Aイタリアンパセリ適量
- Bエクストラバージンオリーブオイルオリーブオイル適量
- Bライム絞汁適量
- B塩適量
- ピンクペッパー適量
作り方(調理時間10分)
- ショゴを捌き、身を5mmの角切りにする。
- バゲットを1cm程度にスライスし、ニンニクを半分にきり、バゲットの断面に擦り付け、香りをつけ、軽くトースターで焼いておく。
- Aをみじん切りにし、角切りにしたショゴとあわせる。
- 合わせたショゴにBで味付けをする。
- バゲットの上に盛り付けピンクペッパーをふって出来上がり。